簡単にアクセス解析が分かるSearch Console Insightsを解説!

女性起業家のためのホームページ制作講座

この記事は約 5 分で読めます。

Googleから新しいツール「Search Console Insights」が出たとのことで使ってみました!

使うというよりは見てみたという方が正しいのですが。

まだ、ベータ版ですが中々使いやすかったです。

yuki

じっくり見てみてこれはステキ♪と思ったからぜひ使ってみて!

Contents

まず、使う前の前提条件

Search Console Insightsは、GoogleアナリティクスとSearch Consoleを合わせたようなツールです。

なので、GoogleアナリティクスとSearch Consoleを設定しておくことが条件です。

また、GoogleアナリティクスとSearch Consoleを関連付けておくことも大切です。

  • Googleアナリティクスを設定する
  • Search Consoleを設定する
  • GoogleアナリティクスとSearch Consoleを関連付けておく

Search Console Insightsの開き方

Search Console Insights

Search Consoleにログインすると上部に黄色のバー(上図参照)が出ているのでクリックすることでSearch Console Insightsにアクセスできます。

データの見方は簡単!サイト全体のアクセス解析データはこんな感じ

アクセスすると対象のサイトのスクリーンショットとアドレスが表示され、サイト全体のデータがグラフや一覧で見ることができます。

サイト概要

Search Console Insights

解析期間は過去28日のみ。

ページビューや平均ページビュー時間を確認するグラフから始まります。

新しいコンテンツ

Search Console Insights

少し下の方に行くと、「新しいコンテンツ」という小目が表示され、最新のコンテンツのリストが表示されます。

それぞれのコンテンツの「ページビュー」や「ページビュー時間」を確認できます。

また、コンテンツ名辺りをクリックすることでその記事の詳細アクセス解析を見ることができます。

記事ごとの詳細アクセス解析は後述してるのでそちらをご覧ください。

最も人気のコンテンツ

Search Console Insights

「最も人気のコンテンツ」の項目は、言葉の通りですが、過去28日間でよく見られているコンテンツのリストです。

私のサイトの場合は、Profile Pressの記事がよく読まれているようです。

また、滞在時間が長いと「長時間滞在」と表示されます。

サイトへのアクセス経路

Search Console Insights

「サイトへのアクセス経路」では、どのようにサイトに訪れた人が多いのかが分かります。

  • オーガニック検索…検索からのアクセス
  • 直接…お気に入りやアドレスを直打ちした場合などのアクセス
  • ソーシャル…SNSからのアクセス

Google検索

Search Console Insights

「Google検索」の項目では、実際にどんな検索キーワードでアクセスされたのかが分かるリストです。

また、平均掲載順位も一目で分かり、トップ5以内であれば「上位5つの検索結果」と表示されます。

クリック数も分かるのでリライトの参考にもなりますね!

他サイトからの参照リンク

Search Console Insights

「他サイトからの参照リンク」では、被リンク先(外部リンク先)が分かります。

上記の画像は「トップ参照リンク」ですがクリックすることで「最新の参照リンク」に切り替えることができます。

Search Console Insights

ソーシャルメディア

Search Console Insights

「ソーシャルメディア」の項目は、各SNSからのアクセスデータが表示されます。

「ページビュー数」や「ページビュー時間」も表示されるのでどのSNSからの誘導が強いのか一目で分かりますね!

記事ごとのアクセス解析

基本は、サイト全体のアクセスとほぼ同じ画面なのでとても使いやすいです。

新しいコンテンツ」や「最も人気のあるコンテンツ」のコンテンツ名をクリックして表示させる事ができます。

Search Console Insights

最初に表示されるのは、「アイキャッチ画像」と「コンテンツタイトル」です。

全期間の「ページビュー数」も表示されます。

ページの概要

Search Console Insights

「ページの概要」項目も、全体のデータと同じで、対象コンテンツの「ページビュー」「平均ページビュー」「グラフ」が表示されます。

サイトへのアクセス経路

Search Console Insights

「サイトへのアクセス経路」も全体のデータと同じです。

Google検索

Search Console Insights

「Google検索」もサイト全体のデータと同じです。

ただ、ここはこのコンテンツをどのキーワードで強化していくかを検討するデータにもなるのでよく見ておいた方が良い項目かなと思います。

他のサイトからの参照リンク

Search Console Insights

「他のサイトからの参照リンク」もサイト全体と同じです。

被リンク先(外部リンク先)が分かるようになっています。

ソーシャルメディ

Search Console Insights

「ソーシャルメディア」もサイト全体と同じで、このコンテンツにアクセスのあったSNSが分かる項目になっています。

簡単で見やすいから「Search Console Insights」は毎日でも見れる

「Search Console Insights」は、既にまとめられているデータなのでサーッと眺められる簡易的なものなので、毎日でもチェックできますね!

アクセス解析を気にする方は、ぜひ「Search Console Insights」を使ってみてください!

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この記事を書いた人

yukiwebのアバター yukiweb ウェブデザイナー

高校卒業後、マンガ家を目指し専門学校へ進学するも在学中にプロの厳しさに挫折を味わう。

その後、歯科助手として勤務するがパソコンでホームページ制作を覚え楽しくなってしまいウェブデザイナーへ転職。

制作会社やデザイン事務所などで、5年ほど正社員として勤務し、フリーランスへ。

携わったホームページは、アフィリエイト提供サイトや落語家のオフィシャルサイト、飲食店や建築・不動産業、楽天ECサイトなどジャンル問わず様々制作してきました。

20年以上の経験を生かし、パソコンの苦手な女性起業家さんの本気の起業をお手伝いしたく、2015年10月ごろから女性起業家さんのアメブロカスタマイズやホームページ制作を開始。

分からない、出来ないをサポートするため要望があった時のみセミナー講師も務める。
特に、ホームページ制作では、制作後のサポートも「丁寧」「分かりやすい」「親身になってくれる」と大好評。

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